eラーニング研修のことならばエデュテイメントプラネットにご相談ください

03-5941-5119 受付時間(平日)10:00~17:00
お問い合わせ 資料請求
プライバシーマーク
  1. ハラスメント対策研修ニュース
  2. ハラスメント:「女子力」の使い方 性的役割の押しつけはセクハラに

ハラスメント:「女子力」の使い方 性的役割の押しつけはセクハラに

2017.3.2


■「女子力」に負のイメージ

朝日新聞は、「女子力」という言葉についてのアンケートを実施しました。(実施期間:第1回2016年12月26日~2017年1月24日、第2回2017年1月25日~2月14日)

その中で、「女子力」という言葉がどのようなイメージにつながっているかという質問に対し、「『女性はこうあるべきだ』、『これは女性の役割だ』という考えを押しつけている」、と答えた人が38%に上りました。

これは「ほめ言葉として使われている」の10.6%、「自分を高めたい女性の気持ちを表している」の13.6%など、「女子力」という言葉を肯定的に捉えた回答に比べ高い数値となっています。

アンケートでは、「女子力」という言葉のイメージに対する質問も行っており、良いイメージを持つと答えた人28%に対し、良くないイメージを持つと答えた人が半数を超え、マイナスイメージを持つ人の多さが目立ちました。


■「女子力」の意味や印象はさまざま

アンケートに寄せられたコメントには、「『いい嫁さんになるぞ』はセクハラになるが『女子力高いね』なら無難、そういう便利な言い換えという面があるのではないか」という意見があります。

また、「女子力」という言葉は、女性同士の間で使われる場合は、ほめ言葉以外にも皮肉として使われることもあり、男性が女性に対して使う場合は、家事能力や気配りなどの面で男性が女性に抱くイメージを象徴する意味で使われることが多いという意見もありました。

「女子力」という言葉に込められた意味や印象は、発する人、受け取る人の性別や年代によってさまざまであることが推測できます。


■性別役割分担を意識した言動はセクハラの原因に

厚生労働省の「職場におけるセクシュアルハラスメント対策」には、「セクシュアルハラスメントの発生の原因や背景には、性別役割分担意識に基づく言動もあると考えられる」と記されています。

「男のくせに根性がない」、「女には仕事を任せられない」などの発言が、セクハラの典型例として挙げられています。

過労死自殺をした大手広告代理店の女性社員も、亡くなる数日前に、上司から「女子力がない」と言われ、心理的負荷を受けていたという報道もあります。

性別役割分担意識を押しつける発言は言われた人の尊厳を傷つけるとともに、職場環境の悪化や職務遂行の妨げとなり得ます。

また、そうした発言は異性に対するものだけでなく、同性に対するもの、またLGBTなどに代表される性的マイノリティの人に対しても該当する場合があります。

言葉の受け取り方は従業員一人一人違うので、相手を尊重する気持ちを持つことが大切です。


■職場の理解が重要

職場には、価値観の異なる、幅広い年齢層の男女が働いています。

「女子力」や「男気」など性別役割分担をイメージさせる言葉が、従業員の性別や性自認、また年代によって受け取り方が異なることに十分留意する必要があります。

不用意な言動によって、従業員の間に誤解やあつれきが生じないよう、全社員研修を施し、相手を尊重し配慮する職場のコミュニケーションを図る取り組みが欠かせないといえるでしょう。



上司から「女子力ない」 電通社員も苦しんだ言葉の呪縛
(朝日新聞 2017年2月19日)



◆EPでは、今回のコラムのテーマ、セクハラの防止について学ぶことができる【全社員研修対応】ハラスメント防止研修(HOP) の教材をご用意しています。ご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。

【全社員研修対応】ハラスメント防止研修に関するお問い合わせ・資料請求はこちら


===============<エデュテイメントプラネットの研修サービスのご紹介>===============

…………………………………………………………………………………………
EPは、人事・研修担当者さま向けに研修実施に役立つ最新トピックや、
研修ツールの特設ページを開設しています! …………………………………………………………………………………………

■「マタハラ防止措置」の概要を示す「特設Webページ」はこちら■
2017年1月1日より、"マタニティハラスメント"に関する企業の防止措置が義務化されました!

■eラーニングの導入を検討している方にオススメしたいツールはこちら■

学習管理だけでなくPowerPointなどで作られた社内資料を
そのまま教材にできるツールがあれば便利ですよね!
研修内製化ツール『GRONIA LMS』(教材制作機能 学習管理システム)